2014年11月13日木曜日

生体投入

本当はもう少し我慢しようと思っていたのですが…

やっぱり魚がいない水槽では満たされず…

お魚を導入しました。

ゴールデンハニードワーフグラミーちゃんを4匹。

それと、ボララス・マキュラータを6匹です。

水草も少し増やしています。
その辺に生えてたヘアーグラスを植えてみました。
どうやらショートっぽいんですが、育ってみないとなんとも言えません。

グロッソがあんまり匍匐してくれず、このままだと絨毯は無理そうなので
予防線としてヘアーグラスを植えました。

後景に植えたグリーンロタラは成長が順調です。

パールグラスは維持はできていますが、良いとは言い難い感じ。

グロッソについては、上には伸びてくれているのですがどうやら横には展開しなさそうな…
やっぱりトロピカのグロッソにするべきだったかな…
様子みてダメそうならヘアーグラスと交代させます。

そして、GHDグラミーちゃんを入れたので、浮草も入れました。
フィランサス・フルイタンスです。
かねだいで少し浮草を探してみたら、なんかいい感じの色合いで気に入ったので
格安ということもあり購入。
5株くらいで198円でした。
○ャームだと600円くらいするので、かなりお買い得感がありました。
植えている水草は赤系がないので、水面は赤を入れたいと思いまして、ビビっときました。
これが置いてなかったらアマフロかサルビニアにしようと思っていましたが、
いい買い物ができたと思っています。
GHDグラミーちゃんたちもこれを見て発情してくれればよいのですが。

グラミーを導入したので、水流はかなり絞っています。
アクアコンパクト2004の全開から四分の一くらいの流量にしています。
かなり緩い水流なので、浮草もくるくるまわることなく、とどまっている感じです。

マキュラータは、衝動で入れました。
本当はエスペイを入れたかったのですが、30cmキューブだと少し大きいような気がしたので
今回はボララス系かミクロラスボラ系にしようと思い、ハナビとエリスミクロンも考えたのですが
ミクロラスボラはお値段が少し高いのと、やっぱり赤系の魚も欲しかったので
お店に置いてあって比較的買いやすい価格のマキュラータにしました。
しかし、6匹だと少し物足らないような気もしています…

次はブリジッタエを6匹くらい追加したいのですが、どうも近所のお店には置いていないようで…
しばらく探してみて、いなければ○ャームするしかないかな…

今回、GHDグラミーを入れてみて思ったのですが、前に買っていたレッドグラミーとは
オスメスの判定がちょっと違うようで難しいですね。
レッドグラミーだと背びれの後ろの形でオスメス判断がつきやすかったのですが
GHDグラミーだと少しわかりづらいような気がしました。
そのかわり、色で判断はできそうです。

■オス
・背びれの赤が後部のみ
・尾びれ、腹びれの赤みがメスより多い

■メス
・背びれが全体的に赤く縁取りされたように色がついている
・オスとくらべて尾びれ、腹びれの赤みが弱い

これはある程度大きくなった個体でないとわからないかもしれませんが
今日かねだいでチビGHDたちを眺めてみても、なんとなく上記の特徴が
分かれているような気がしました。
GHDグラミーはお店でもオスメスの判定はしてくれないので、ペアを探すときは
上記の内容も判定する参考にしていただければよいかと思います。


水草水槽の生体投入が終わりました。
あとは前景草の繁栄とミクロソリウムの活着、ブリジッタエの導入を残すのみ。

水草の緑とGHDの黄色、ボララスたちの赤の3色コントラストの水槽が
出来上がるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿