2014年5月16日金曜日

肉食魚水槽をブラックウォーターにしてみた

昨日、これを買ってきました。

前にかねだいにいった時も気になったのですが、購入せず。
昨日たまたま見かけたので衝動買いしてしまいました。

AMAZONのめぐみ。
www.amazon.co.jpにはいつもお世話になっておりますが、今日は別のAmazonに
お世話になってみようと思います。

マジックリーフのようが割安ではあると思うのですが、どうも使い方がよくわからなくて
買うのに戸惑っていたのです。
これはティーパック方式なので、濾過槽にドボンと入れておけば勝手にしみだしてくれます。
取り出すときもティーパックごと取り出せばいいので、楽ちんです。

で、昨晩投入して一晩おいた水槽がこちら。
単体だと少々わかりづらいですが、全体的に茶色い水になっています。
キューブ水槽と並べて比較してみました。
照明が少ないとはいえ、かなり暗くなりました。
光の水槽と闇の水槽ですね。

ブラックウォーターにはいろいろ作用があるらしく、抗菌作用、水の軟水化、弱酸性化などなど。
そしてこの水槽には肉食魚でも隠れて獲物をハントするレオパードクテノポマがいるので
捕食も少し楽になるかとも考えています。
今日は朝から積極的に魚を追っています。

セネガルスは…日陰に潜り込んでしまっていますが。
餌の減り具合とセネガルスのお腹のぽっこり感を見て、昨日の夜で満足したようです。

そんなアマゾンのめぐみですが、入れるときは活性炭は撤去しないといけないそうです。
タンニンを吸着してしまうようです。

ブラックウォーターの水槽は亜硝酸塩、硝酸塩ともに落ち着いてきました。
バクテリアがうまいこと定着し始めたようです。

キューブ水槽は、たぶん私の怠慢のせいですね。
普通はスポンジフィルターだけでまかなえるはずなのです。
しかし、掃除を怠ったため流量がだいぶ落ちていました。
そして昨日掃除してみたら、大量のヘドロが詰まっていたようです…
バクテリアが働いた痕跡だとは思うのですが、スポンジ内にヘドロがたまったため
それ以上仕事ができなくなってしまっていたのだと思います。
掃除して一日くらい様子を見て、また明日チェックしてみようと思います。

キューブも早く安定させたいところです。
水草もまだ茶色いんですよね。
液肥入れたほうがいいのかな?
悩むところです…

0 件のコメント:

コメントを投稿