糞も大きいので、水槽内をふわふわしていると気になります。
目立つ糞はだいたいスポイトで取ってしまうのですが、それでも掃除の時には
大量の糞を回収しています。
それとアカムシなどの食べ残しも結構あって、水を汚す原因の一つになっていました。
そこで、底床に使っている大磯を撤去し、ベアタンクにしてしまおう!ということになりました。
糞と食べ残しの問題以外にも、セネガルスの緑変を促進させるために
今回は底が黒になるようにします。
使ったのは、ホームセンターで買ってきた黒いプラダン。
これを570×270にカットしました。
そして、掃除を兼ねて水抜き。
中にあるものをすべて撤去して、大磯を撤去。
とりあえずノーマルのベアタンクの状態にしました。
そしてプラダンを沈めていくんですが、本来ならキスゴムなりシーリングなりで
ちゃんと貼り付けたほうがいいのですが、あまりういてこなさそうなのと
土管やら流木やらは今後も入れ続ける予定なので、底に敷くだけにしました。
作業完了。
大磯も良かったのですが、黒のプラダンベアタンクにしたら背景の黒と
合わせて全体が黒で統一され、引き締まった気がします。
プラダンの端は少しだけ小さい感じです。
沈めるときに失敗して一箇所折ってしまって、白い線が入ってしまいました(^_^;)
魚たちは底床が変わったことで特に落ち着きがなくなったとかはありませんが
クラウンローチはちょっと物足らなさそうです。
ほじくる底床が無くなってしまったので、ちょっとオロオロしています。
プラダンもホームセンターで税込み204円と格安だったので
お財布に優しく、且つ簡単に水槽イメチェンができました。
あとはセネガルスが緑変してくれればいいのですが…
2匹いるのでどちらかでも綺麗に緑になってくれればいいかな、と思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿