2014年6月3日火曜日

CO2添加の効果

発酵式CO2添加装置を作成、導入してボチボチ1週間が経過しようとしています。
こちらが導入時の水槽の状態です。
ほぼレイアウトは変わっていませんが、ロベリア・カージナリスだけ全滅しました…
他の水草はむしろぐんぐん成長しているので、謎の全滅です…

で、こちらが現在の水槽の様子です。
ロタラ・インディカの成長がとても良いです。
新芽もはじめのうちは緑ですが、その後赤くなっていってくれているので
良い調子なんだと思います。

アマゾンチドメも大きな気泡をつけて順調に成長中。
ただレイアウト的にどこにすべきか悩んでいます。
もう少しスペースがないとこの水草はうまく使えないような気が…

バコパ・モンニエリも気泡を蓄えてくれています。

一株だけ小さいのを植えてみたハイグロフィラ・ポリスペルマもこっちの水槽に
引っ越ししてきてから成長が速いです。
そのうち全部水草水槽側に移そうかと検討中です。

エキノドルス・テネルスもランナーがグイグイでております。
ただ、茶色い葉がちょこちょこあるので、これはいつかトリミングして綺麗にしたいと思います。

CO2添加をすると、想像以上に水草の育ちがよくてびっくりしています。

ただ、マヤカとバコパ・モンニエリだけ黒苔が目立つようになりました。
導入時期は同じなのですが、ロタラ・インディカやアマゾンチドメ、エキノドルス・テネルスには
黒苔がありません。
ルドウィジアは別の水槽から引っ越ししただけなので、元々我が家にあった水草。
黒苔がついている水草は購入したところが同じなので、うちの水槽というよりは
元々の育った環境の影響が大きいような気がしています。

今後は購入する場所もある程度選ばないといけないかなぁ、と思いました。
偶然なのか、全部の水槽の水草を見なおしてみると、黒苔が生えてる水草の購入元の水草は
マヤカとバコパ・モンニエリだけしか残っていません…
育て方もよくないのかもしれませんが。
ただ、唯一ホームセンターで買ったアマゾンソードはちゃんと存命です。

偶然だと思うのですが…少し考えて購入したほうがいいかな、と思っております。

とりあえず、水草水槽は順調です。
ただ、やっぱり拡張が必要な気がしています…

0 件のコメント:

コメントを投稿