エアレーションのためだけにスポンジフィルターも稼働させるのは
イマイチ納得がいかないわけでして。
今日は別件もあってまた熱帯魚屋さんにいってしまいました。
で、エーハイムの純正のディヒューザーを見てみたのですが、
2004は対応していないようでした…
水流がよわいため、ちゃんとエアレーションできないとのこと。
でも頭の中はフィルターでエアレーションさせることしか考えていません。
なので、別のもので代用させることにしました。
こちらのバブルチョイスという製品。
実は一度前に購入していて、コーナーパワーフィルターにつけてみようとしたのですが
径があわなくてつけられず、いろいろコネコネしていたら分水板を破壊してしまったのです…
で、破壊されなかった本体だけで試してみたら、弱いながらもなんとか泡を
出してくれました。
しかし、この本体もフィルターに差し込みすぎて割れてしまいました…(´・ω・`)
で、さっそくつけてみました。
わかりづらいですが、細かい泡が出ていることだけは確認いただけるかと思います。
とりあえず、これでしばらく様子を見てみようと思います。
エビさんたちは前より元気に泳ぎまわってるようですが、それが果たして
良いことなのか良くないことなのか、まだ経験不足でわかりませんが。
エアレーションを導入できたことで、スポンジフィルターには退役していただきました。
スポンジフィルターを設置していた場所に空間ができてしまったので、
ハイグロフィラ・ポリスペルマに埋めてもらいました。
これでやっと、完全体になったような気がします。
平和な日々が続くために世話をするだけになることを祈っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿