2014年4月12日土曜日

~続~ 12リットル水槽再立ち上げ

メダカ、アカヒレ、シマドジョウ、ヤマトヌマエビが住んでいる12リットル水槽。

実は今まで床に直置きでとりあえずな感じで動かしてました。

しかしあまりにも可哀相なので、せめて水槽は台の上に載せてあげようと思いました。
メンテナンスの観点からも少し高さがないと厳しいところもありますので。

あと底砂。
正直ソイルは素人には扱いづらい上、12リットルは水草をやるつもりもないので
ソイル以外の底砂に変えようと思いました。

本日もホームセンターへ。

1件目ではちょうどいい台になりそうなものはなし。
なのでペット用品売場の観賞魚コーナーへ。

じつはもう一台コーナーパワーフィルター購入しようとしていたのですが、
別のフィルターが気になってしまったのでそれを購入。

コトブキのミニボックス120

この手の製品はどんな感じなんだろう…という気持ちだけで購入しました(^_^;)
これがあとで後悔することになりますが…

2件目のホームセンターにいき、まずは大磯砂2kgを購入。
それとキューブボックスなるものを購入。
Amazonのこれと同じモデルのナチュラルカラー。
高さ的にも悪くないし、中の棚の上下にトイレットペーパーとティッシュペーパーの
ストックを入れるのにもちょうどよい大きさ!
本当は扉付きがほしかったのですが欠品でした(`;ω;´)

買い物を済ませて、そそくさと自宅に戻るとまずは砂洗いから。
ラプラタサンドで大変な思いをしていたので、気合を入れてとりかかりましたが
思ったより早く濁りは取れ、入れてもいいかなぁ?というところまで10分程度。

カルキ抜きした水で最後の洗いをし、次は水槽の水抜き&魚の退避。
2回に分けて抜く予定で、1回目は切ったペットボトルでガンガン抜きます。
魚が入ってしまったらそれはそれでOKという感じで。
1回目が終わったら魚を抜いた水へ移動。
ちゃっちゃとポイポイと済ませ、2回目の水抜きへ。
2回目開始時の水槽の中身はほとんど捨てるものばかり。
麦飯石と水草だけ退避させ、中身は栓をした洗面台へダバァ!
カルキ抜き水で綺麗にして砂を敷きます。

次は魚を逃しておいた飼育水を入れ、軽くレイアウトを整えて魚投入。

追加のカルキ抜き水を温度を合わせて入れて、ミニボックス120を稼働させ、一旦終了。

所要があったため、一度外出しました。

外出からの帰りがけにアナカリスを買おうと思って少し熱帯魚店によってみたのですが
アナカリスが他の水草と同じ値段だったので少し躊躇し、アナカリスは見送り。
かわりに別のものを。
水作のスリムエイトシリーズ、投げ込み式のフィルター?っていうのを実は使ったことがないので
今回は入れてみようと思い、水作スリムエイトミニを購入。
まさかの完全定価売り…
前からここはちょっと高いと思っていましたが、もう来ることはないだろうな…

そして帰宅。
水槽の様子を見ると…

あれ?水換え前より濁ってるような…???

一応ミニボックス120を稼働させていたのですが…

このフィルター、小さくていいのですが、シャワーのパワーが驚くほど弱いです…
こんなもんでいいといえばいいのかもしれませんが、弱い上に不安定感が…

値段なりなんだな…と思うことにします。

まずはエアポンプを設置し、水作スリムエイトミニをつないでスイッチ・オン!

おお、見慣れたブクブクがw

一応カボンバでかくしてみましたが、先ほどちょいと弄って砂に埋めてしまいましたw

左には即的サテライトをつくりました。
何故に?

ここに入っているメダカ、かなりメタボ感がすごいんです。
なんでも食べてしまうので、お腹が大きくなりすぎてるんじゃないか?と思い
こちらのサテライトで2~3日ダイエットメニューで生活してもらうことにしました。

あとレイアウトもちょいちょいいじっているので、また明日あたりのブログにアップします。

20リットルは大真面目にレイアウト考えたのですが、こちらは少し軽めに遊び心を
いれていこうかと思っております。
あと、プランターの中にいた小さなタニシたちもこちらに引っ越ししてもらいました。
苔が生えたらお掃除していただきます。

ライトも付け直し、今度こそ12リットルのちゃんとした立ち上げになりました。

ただ、ちょっとエビさんがひとりきりなのが寂しそうなのでミナミヌマエビさんのお引越しか
新しい仲間の加入を考えています。


では、飼育日誌です。

飼育日誌 2014/4/11

【現在時刻】
25:00

【気温(室温)】
20.7℃

【水温】
[20リットル]
25.9℃(ヒーターON)
[12リットル]
21℃

【状況】
12リットル水槽の濁りが収まらず。
しばらくは毎日換水する予定。
落ち着けば手が掛からない水槽になると思う。

【プランター内】
  • ヒメダカ10匹
  • クロメダカ1匹
【12リットル】
  • ヤマトヌマエビ1匹
  • 白メダカ6匹
  • アカヒレ21匹
  • シマドジョウ1匹
  • 幼体タニシ10匹
【水槽内生物】
  • タニシ3匹
  • コリドラスアエネウス(白)2匹
  • ミナミヌマエビ12匹
  • 石巻貝1匹
  • グリーンテトラ25匹
  • コリドラスパレアトゥス(青)2匹
【水槽写真】
[20リットル]

[12リットル]
別途記事内にアップ済みのため割愛。

0 件のコメント:

コメントを投稿