2014年4月3日木曜日

水合わせ時の点滴用コックについて

以前、お店で教えて頂いた点滴をやる際の方法についてですが
やっていてコックの開け閉めが片手でできなくて「不便だなぁ…」と思っていました。

今日はどうしてもいぶきのエアストーンが見てみたくて、新宿にある
アクアフォレストさんにいってきました。

都会のど真ん中のお店なのでこじんまりしているかと思ったのですが
意外と充実しておりました。

いぶきのエアストーンは、はじめは30cmが欲しかったのですが
私の30cm水槽だと入らないとのことなので、仕方なく15cmにしました。
いぶきさん、お願いします…
一般水槽規格の30、45、60に調度良い長さのものを出してください…
25cm、40cm、55cmとかあると嬉しいです…

私の思いが届くかは定かではありませんが、いちユーザーの意見として
届くと嬉しいなぁ…

そんなことはさておいて、メインのブツは確保できたのであとは余裕。
いつもどおり店内物色。
少々お高いですな…(´・ω・`)

それでもここでしか買えないものもあるはずなので、ひと周り二周りと
繰り返していると、ふとエアチューブのL字のつなぎが欲しくなり
店員さんに場所を聞いてブツを拝借、ついでにその周りも確認。
すると、ちょっと気になるものが目に入りまして。
こいつです。
装着後の状態ですが、病院とかで看護婦さんが点滴の流量調整している
あれですかね?
名前わからなかったのですが、使えそうだったので購入。200円也。

はじめはエアストーンのエア調整につかうつもりだったのですが…
こうなりました。
要するに、点滴の流量調整器具としました。
これなら片手で青い歯車を転がしてやるだけで調整できるし
チューブをカットしてコックをつける必要もなし。
しかし、これができたところでしばらくは生体を入れる予定はないんですがね…(^_^;)


そして問題のいぶきのエアストーンの感じはというと…
いい感じです。細かい泡です。
たまにボコッって感じで大きいのでますが、そこは仕方ないと思うことに。
ただ、強めの圧が必要なようで、2方コックのもう片方につながっている
水作り用バケツにエアレーションすると、弱めにしていると泡が出てこない
ことがあります。
ポンプを強化するか、両方やらないようにするかすればいいだけなので
別に困るほどではありませんが。

エアストーン手前に写っているのが、今日店頭で一目惚れしたウォーターカーナミンです。
きれいな黄緑色で素敵です(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿