2014年4月29日火曜日

白点病のその後

今日のところは、白点をつけた魚は確認できませんでした。
水温は28℃に下げてます。

気になるのは白コリ1匹と青コリ1匹が身体をこすりつけるのをやめていないこと。
まだ白点病の菌がいるなら少し投薬を続けたほうがいいのか、それとも
白点病以外の理由でもこすりつける行為ってするものなのか、判断が難しいです。

とりあえず今日は水換えも投薬もなし。
明日また魚をチェックして問題なさそうならまた手をつけずに翌日確認。
これの繰り返しを3日位したら3分の1の水換えとヒコサンZの中和をします。

ところで、ヒコサンZの中和ってどうやればいいんですかね?
活性炭入りのフィルター1日くらい回しておいたほうがいいのかな?
そうなったらAT-20にやってもらいますかね。
まだ替えのフィルター余ってるので、こういうときには仕事をしてもらわねば。

活性炭もコーナーパワーフィルターのフィルター部分を解体したときのものを
保存してあるのでまだ使えるはず。

やっと最後が見えてきた感じがします。

白点病、もしまた発生したら今度は迷わず対応できると思います。

まぁ何も起こらず平和なのが一番なので、それを切に望んでおります。

グリーンネオンさん、コリさん、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿