2014年4月22日火曜日

薬浴2日目

朝の時点では、昨日確認した白点は小さくなっていたり目立たなくなっていた。
特にグリーンネオンは大きな白点だったものも小さくなっていたり目立たなくなっていたりと
グリーンFクリアーが一定の効果があるようには見えた。

しかし、コリドラスの中で唯一目立つ白点がある青コリ(メス?)のほうが
また新しい白点が出てきた。感染がひどいようだ。

考えに考え、悩んだ挙句、とりあえず3分の1の換水とグリーンFクリアーを規定量の
3分の2ほど投入することにした。

そして、これも悩んだ挙句、サーモスタット付きヒーターを導入することにした。
エヴァリスのオートヒーターダイヤルブリッジN 50AD(リンクはAmazon)を購入。

白点病の治療では30℃くらいまで加温するようだが、とりあえず一気にあげると
生体のダメージが大きそうなので、今日は28℃まで加温することにした。
そもそもエビがいる水槽なので、魚よりエビに大きなダメージがありそうな気がする。



水槽を美しく色づけてくれるグリーンネオン。




そして抱卵しているミナミヌマエビもいる。

なるべく誰も脱落させずにこの白点病危機を乗り越えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿