2014年4月25日金曜日

薬浴5日目

グリーンFクリアーで2日、ヒコサンZで2日薬浴させました。
しかし、グリーンネオンのほうがまだ白点が多く見られ、コリドラスも少々白点が
残っている状態です。

昨夜、四分の一の水換えとヒコサンZを規定量入れなおししました。

朝になって、ほとんど白点が見られなくなったグリーンネオンの数匹いますが
まだ白点が目立ちます。
完全に治療するまでは時間がかかりそうです。
ヒコサンZに切り替えておいて正解でした。
たぶんグリーンFクリアーだと買い足さないといけなくなりそうな気がします。

今日からは、毎日四分の一の水換えとヒコサンZを規定量の半分投入していこうかと思います。
水温は29℃設定。

早くこの白い魔物と決別したいです…


水槽は少しだけ模様替えしました。

片ひげが切れていた白コリさんのヒゲが心なしか復活してきているように見えます。

4月23日に書いた記事ですが、水作さんに問い合わせしたところ翌日に電話があり
本日代替品が届きました。
購入したものを返送して工場で検査するそうです。
代替品は新品未開封のものが送られてきました…
こういうのは一応チェックしてから送ってくると思ったのですが…
代替品はほぼ無音です。
動かし続けるとまた音が鳴るようになるのかなぁ…
このまま無音ならこれ使わせてほしいなぁ…
もう一回送り直しすると、送料とか考えると回収交換のほうがコストかからないと思いますが…

とはいえ迅速な対応をして頂いたのでありがたいです。
静かなままならコーナーパワーフィルターを止めることができるので、
やっと静かな日々が送れるようになります。
コーナーパワーフィルターもそんなにうるさくないからこのままでもいいのですが(^_^;)

まずは白点病。早く治してあげないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿