2014年4月15日火曜日

我が家のコーナーパワーフィルター

大した改造してないんですが、私がやっているフィルターまわりの
プチ改造を書こうかと思います。

段取りを飛ばしちゃっているところもありますが、ご了承ください。

フィルターまわりが分解されている状態がこちら。
左上から時計周りに

  • ろ材
  • 市販のウールフィルター素材(これはNISSO)
  • コーナーパワーフィルター下部
  • フィルターカートリッジ本体背面部分(支柱3本カット済み)
  • 三角にカットしたウレタンスポンジ2つ
  • フィルターカートリッジ本体前面部(枠以外カット済み)
以上です。

これをどうするかといいますと、
まずはフィルターカートリッジ背面部分の上下にウレタンスポンジを入れます。

次にフィルターカートリッジ背面部分にろ材を入れます。

次に、枠だけになったフィルターカートリッジ前面部分をはめます。

次にコーナーパワーフィルター本体下部の前面部分の網状のところがすべて隠れるように
ウールフィルター素材を入れます。

次に枠をつけてあるフィルターカートリッジを詰めます。
このとき、ウールフィルターが引きずられていかないように手で抑えながら入れます。


・・・以上です。

大したことしてません(^_^;)
ただ、ろ材の使い捨てはなくなりますし、ウールフィルターって結構安くて
交換用フィルターで数回分確保できます。

ただ、今はこの状態ですがやってて思ったのが、カートリッジ使う必要って
あんまりないなぁ…とw
前は一度ろ材を直接入れていたことがあったのですが、ろ材直接だと
ウールフィルターの交換のときにめんどうくさいんですよね。
でも今は100円ショップで買ってきた排水溝用の網があるので
煩わしさもなくなるので、また変えると思います。
基本は同じ形でしょうね。
カートリッジ部分がすべてろ材になって、上下にウレタンスポンジ入れるって感じに
なると思います。

私はこの20リットル水槽規模まではなんとかコーナーパワーフィルターひとつでまかなえるよう
やってみたいと思います。

でもお魚さんに何かあったらすぐに変えますけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿