2014年4月15日火曜日

水槽照明の再考

4/13の記事に書いているのですが、今までのLED照明では水草の育成が
成り立っていないような気がしてクリップライトを追加しました。

しかし、このクリップライトが水槽の縁ではさもうとするとうまくつかないんです。
ぐらついて、水槽に電球部分が落下しそうになります…
ちなみにクリップライトは、ELPAのクリップライト SPOT-BLNE17C(PW)という製品です。

まぁ値段が値段なので仕方ないのかな…と思いつつ、このままでは使えないから
なんとか策を打つため、今日もホームセンターへ。

ちょっと固めの壁に打つフックを買ってきてそれにぶら下げる作戦にしました。
実はクリップに穴が開いているのでぶら下げて使うこともできます。
壁にデカイネジ穴が開いたらやばいでしょうが、画鋲のちょっと太いくらいの穴なら
見逃してもらえるような気がして…(^_^;)
同じようなことを検討される方は、耐荷重だけ気をつけてくださいね。
私のは1kgとなっており、なんとか無事についてますがあんまり力を入れると取れそうになります。

フックが2つセットだったので、クリップライトも同じものをもう一つ購入しました(*^_^*)

で、先日買った時のLED電球はエコリカのECL-HPLE17DWHというものだったのですが
今回は別のLED電球にしました。
ECL-HPLE17DWHは家庭用照明にはとても良いと思うのですが、照射角度が広すぎました。

特売だったのでとりあえず買っちゃったのですが、もう一つ特売になっているLED電球が
あったので、もう一つのルミナスのE17-600CW(リンク先はAmazonです)を2つ購入しました。

別にそんな積ははじめはなかったのですが、この際なので比較してみようかと。

まずは以前から使っているエコリオ アーム
写真だと明るさをカメラが補正してしまうのでわかりづらいところもありますが、
ところどころ影があります。

そして、エコリカのECL-HPLE17DWH
これは前回(4/13の記事)にも載せている画像で完全な比較検討にはならないのですが、
色みが違いますがエコリオアームよりは明るいです。

そして、ルミナスのE17-600CW。
これもカメラ補正が入ってしまっているのですが、それでも明らかに明るいですよね。
今まで影になっていた左側の木もはっきり見えます。
ただし、こちらは2灯なのでちゃんと比較できる状態ではないですが
肉眼比較では明らかにエコリカと比べて明るいです。

結構ルミナスいいです。
これで1つ800円…
無駄な出費もしてますが、大変満足しました。
あとはこの照明の導入を水草にどのような効果があるのか。
これは時間が経たないとわからないので、じっくり観察していこうと思います。

葉っぱに気泡がついてる状態が見てみたいなぁ…
あと、ウィローモスさんがはやく伸びてもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿