2014年4月10日木曜日

おそらく最後の水槽弄り

大げさな記事タイトルですが、なんてことはありません。

入門~初心者なりの水槽立ち上げからの飼育開始まででの
大きなメンテナンスやレイアウト変更はもうしないというだけです。

いまの20リットル水槽が、自分がやりたかったこと、そしてスタートしてから
やりたくなったことがだいたい出来たような状態に仕上がりました。

あとは、この水槽に生きる生き物たちと一緒に過ごしていくだけかな、と。

最終的には、こんな感じに仕上がりました。
水槽背面は黒にしました。

あと、グリーンネオンを6匹(5匹注文したら1匹おまけ)を追加。
これは近所の熱帯魚店にて購入。
スジシマドジョウ?シマドジョウ?のどっちかも1匹購入。
ドジョウさんは小さいものを選んでもらいました。
メダカ水槽のお掃除屋さんがいなかったので、今後お願いします。

あと気になるのが、コリドラス。
アエネウスアルビノの1匹が買ったときから片ひげがなくて。
じつはこの子が暴れすぎるから水槽を大きくしたんです。
しかし、この子他の3匹とあまり群れたがりません。
なんかちょっとおかしな子なんです。
自分のこと、テトラかと思ってると思わせんばかりにテトラと一緒に泳いでいたり。
この子だけが今後も心配です。


で、我が家のメイン水槽にいる子たちを今日はアップしていこうと思います。

まずはミナミヌマエビさん。
この子は色がちょっと濃い目です。

ちょっと小さいですが、この子は美白系。
底砂を白くしたせいか、白っぽいミナミヌマエビさんが多いです。

アエネウスの片ひげさんとグリーンネオンさんたち。タニシと一緒に。

バレアタスさんはウィローモスを結構モフモフします。

アルビノ2匹を従えるタニシに乗ったミナミヌマエビさん。

一人黙々とモフるバレアタスさん。

もはやアルビノ化に近いミナミヌマエビさん。

そしてコリさんたち勢揃いでお食事タイム。


こんな感じで楽しませてくれるこの子たちに感謝です。

では今日の飼育日誌を書きます。


飼育日誌 2014/4/10

【現在時刻】
22:00

【気温(室温)】
21.4℃

【水温】
25.9℃(ヒーターON)

【状況】
水槽背面を黒にした。
青と黒が選べるタイプの背景スクリーンだったが、青だと爽やかすぎて
グリーンネオンのいいところとかぶってしまったのと、テトラ系は
黒系の背景とかだと落ち着くらしい。ネット情報だが。

【プランター内】
  • ヒメダカ10匹
  • クロメダカ1匹
  • 幼体タニシ13匹
【12リットル】
  • ヤマトヌマエビ1匹
  • 白メダカ6匹
  • アカヒレ21匹
  • シマドジョウ1匹
【水槽内生物】
  • タニシ3匹
  • コリドラスアエネウス(白)2匹
  • ミナミヌマエビ12匹
  • 石巻貝1匹
  • グリーンテトラ25匹
  • コリドラスパレアトゥス(青?花?)2匹
【水槽写真】
別途記事内にアップ済みのため割愛。


0 件のコメント:

コメントを投稿