2014年4月7日月曜日

またリニューアル

最近、水槽2つ買ってやっと気がついたような気がします。

自分のやりたいものってのは、やっぱり妥協すると得られないんだと。

はじめに5リットルしか入らないメダカ用の水槽買ってみて…

メダカだけでいいと思っていたのに、やってみたらメダカすらちゃんと育つか
わからないような環境で…

いろいろ考えて、色んなお店にいって、12リットルの水槽を買って…

ちょっと足を踏み入れてみたら、水草とか面白い要素がたくさんあって…

で、結局たどり着いたのが12リットルも手狭に感じてもっと大きい水槽が欲しくなった、と。


で、これです。


テトラのAG-42という水槽のセットがついてないものが単品で格安だったので購入。
購入したお店は、アクアショップいるかさんです。

お店の中においてあるものは比較的定価か相場相当のものなんですが
外においてある水槽は特価で出してたりしてて、自分が買った時に
ほぼ同時に金魚水槽を買っていったおじさまもいました。

なんで水槽を買わなければいけないと思わせられたのか。

原因はコリドラスです。
落ち着きがないんです。

水草水槽とは相性が悪いと言われてますが、私はそうとは知らず
結構人気ありそうな魚だったので買ってしまったのです。
今となってはほぼ主役ですが…

で、今までの12リットル水槽だと水草を植えるとコリドラスが満足できる
スペースを作るのが難しいと判断し、いろいろ考えました。

チャームで27cmのキューブを買っちゃおうか、それとも45cmのロータイプにするか…
でも物を見ないで購入するのが大の苦手な私は、まずは足を使って探してみることにしました。

ホームセンターだと比較的安いようなネット情報もありましたので、近所のホームセンターを
ひとしきり周りましたがほとんど定価ベースばかり。

ホームセンターめぐりから一番近いお店がアクアショップいるかさんだったので
足を運んでみたところ、入り口の前にググッとくるものがおいてあったわけです。

それがテトラのAG-42のセットなし。
しかし一点だけ気になるのが、今までの水槽が角が丸くなっているモデルだったので
今回は角ありモデル。
他にもないかと店内を探してみましたが、AG-42のような値段で出ているものは無し。

腹を決めて店員さんに購入の意思を伝えました。
自転車で来ている、というと丁寧に梱包してくださいました。
アクアショップいるかさん、とてもいいお店です。

念のためADAのラプラタサンドも買っておき、いざ自宅へ!

意外と自転車のカゴって大きくて水槽もしっかり収まって問題なく帰宅できました。

そして、「毎日毎日ごめんね…」という気持ちで水槽の入れ替えを実施。

まずは砂を洗うところから。
ラプラタサンド、なかなか手ごわいです。
20回くらい洗い流してやっと濁りが落ち着く感じです。

時間のかかる作業を終えたので、ここからは時間との戦い。

新しい水槽に洗い終わったラプラタサンドを敷き、稼働中の水槽の水をバケツに逃がし
半分抜いたところでヒーターとエアストーンをバケツへ。

次は水草をぜんぶ撤去し、カルキ抜き済みの別のバケツへ。

そこからお魚さんとの戦い。
お魚さんは案外素直に捕まってくれましたが、エビたちが…
エアストーンの周りで防御態勢だったのでエアストーンを撤去。

全部の生体を撤去し終えたところで、稼働していた水槽の残りの飼育水を
新しい水槽へ投入。

ギリギリまで水を抜いたら、今度はしいてあったラプラタサンドを
カルキ抜き済みの水で洗浄。
洗浄後、新しい水槽へ。

そこでカルキ抜き済みの水が足らなくなったので、急遽作成。
水槽の半分くらいまで水を入れたところで、水草の植え付けへ。

今回は、水草用の栄養分みたいなのを買ってきたのでそれも砂の中へ。
アクアショップいるかさんのオリジナルみたいです。

あとはちょこちょこ飼育水の中にいる生体を水とともに入れていくだけだ…

というところで、衝撃の事実が…

グリーンネオンさん2匹がバケツの外に飛び出していた…

気が付かなかった…

残念ながら☆になってしまいました…(;´д`)トホホ…

ここでめげていても他の生命も危うくなるので、とっとと作業をすすめました。

飼育水を継ぎ足ししてヒーターが全部つかるくらいの水位まできたら
ヒーターを移動し、フィルター稼働。

そこから生体を網で掬って新しい水槽へ。

最後に抜いた飼育水を足して水位を合わせて完了。
3時間くらいかかりました。

濁りが落ち着くまではいつもどおり時間がかかりましたが、今は濁りもだいぶ落ち着いてます。
明日にはクリアになってるかな。

水槽交換作業を終えて、一休みを兼ねてベランダのプランターを見に行きました。

また衝撃的な出来事が…

白メダカさんが一匹、空に飛びたとうとしたのか、プランターの横で
干からびて☆になっていました…(;´д`)トホホ…

悲しい。。。


そんなこんなで悲しい出来事が多い日でした。
でも、一つだけ確かになったことがあります。

私のやりたかったアクアリウムはたぶん、この水槽サイズでちょうどいいのです。
ワイド型になるんですかね?でも私の部屋の置き場所にしっくりきてます。

水草もやりたい、でもコリドラスも飼いたい。
半分ずつにして実現できる水槽です。
もう器材はなにもいりません。

ただ、気になったのがAG-42の付属フィルターがAT-50という点。
私のはAT-30…
力不足なのか?

でもエアレーションも常時稼働にしているし。
問題出るまではAT-30でいきます。
問題でてもサブとしてAT-20動かします。

とにかく、この水槽は買ってよかったと思ってます。
値段も2000円以下でしたし、いい買い物したと思います。
アクアショップいるかさん、ありがとうございました。

最後に、飼育日誌を。

飼育日誌 2014/4/7

【現在時刻】
20:30

【気温(室温)】
22.1℃

【水温】
25.4℃(ヒーターON)

【状況】
水槽交換完了。

【プランター内生物】
  • ヒメダカ10匹
  • クロメダカ1匹
  • 幼体タニシ13匹
  • ヤマトヌマエビ2匹
  • 白メダカ8匹
【水槽内生物】
  • タニシ2匹
  • 白コリドラス2匹
  • ミナミヌマエビ12匹
  • 石巻貝1匹
  • ヒドジョウ1匹
  • アカヒレ20匹
  • グリーンテトラ8匹
【水槽写真】
別途記事内にアップ済みのため割愛。


アフリカンランプアイとかグローライトテトラとかその辺が可愛いなぁ…
あと青コリさんか赤コリさんが2匹くらいいると楽しそう…

0 件のコメント:

コメントを投稿