2014年4月25日金曜日

ネイチャーアクアリウムについて学んでみる

今日は所要で出かける用事があったので、その足でブラブラと徘徊してきました。

まずは恵比寿にあるZOOというお店。

動物園という謳い文句のようですが、ただのペットショップとあんまり変わらなかったです…
熱帯魚コーナーもあったのですが、プレコが死骸をあさっていたり魚の骨が沈んでいたり…
もうちょっと水槽内のメンテナンスはしたほうがいいと思います…
値段も特別安いものがあるわけでもなく、珍しいものがあるわけでもなく
お魚好きの人が行ってもあんまり特はしない感じがしました。
ただ、ラブラドールの子供はとってもかわいかったです。
大型犬もいいなぁ。

実は今日はずっと自転車移動。
そこから結構な距離を走り、水景工房さんへ行きました。

一つだけ、欲しい水草があったので探しにいったのですがおいてませんでした。
しかし、夏を迎えるにあたって必要となりそうな冷却ファンがおいてあったので
値段を聞いてそんなに高くなかったので買ってきました。
あと、コリドラスの餌も一緒に。
コリドラスのエサ取りとして我が家では悪名高いメダカさんが一緒の水槽ではなくなったので
メディコリだけでなくタブレットも与えようかと思ってひかりクレストコリドラスの
一番小さいものを購入。
これの食い付き次第で今後の餌をどうするか検討しようかと思います。

そのあと、アクアショップいるかさんへ。
ここで目的の水草、ミクロソリウム ウェンディロフをゲットできました。

帰宅して流木へ巻きつけてみました。
ビニタイは100均で購入。
1ヶ月待てば取れるはずなので、その頃は他の水草も伸びてくるし、ウィローモスもモサモサして
きてくれることを願います。

流木巻きつけが終わったら、今日も白点病治療のため、水換えと投薬を行いました。
投薬は規定量の半分。
今のところ、コリドラスがちょっと暴れ気味なのとグリーンネオンも1匹暴れていたのが
いたのが心配ですが、元気はあるようなので様子見します。

そして水景工房さんへいったとき、これを下さいました。
ADAさんのカタログだそうです。
立派な冊子になっていて、本屋で売っていてもおかしくなさそうな厚さです。
これを読んでもう少しネイチャーアクアリウムというものを学ぼうと思います。

でもADAさんの製品買うほど財布に余裕はございません…

0 件のコメント:

コメントを投稿