2014年4月7日月曜日

ベランダの小さな自然

メインの水槽での役目を終えたメダカさんたち。
今はベランダにおいてあるプランターの中で過ごしています。

今日は朝の冷え込みがキツく、朝の水温を確認したら5.5度しかなかった…
それでもメダカさんは、ジッと動くことなく耐えていました。

ヤマトヌマエビはひっくり返っていたので死んでるのかと思ったら
寒くて若干何かが狂っていたようでした。
触ったら動きましたが、水温が上がるまでずっと逆さまになってました。
水温上昇後、元気なことを確認しました。

我が家のベランダのプランターはこんな感じです。

唯一の存在となる黒メダカさんは、水槽に入れておくより日の当たるところにいたほうが
美しいですね。
(下の写真の右下あたりが黒メダカさんです)

部屋に引きこもりがちな私ですが、見ているだけで癒されるこのプランターのおかげで
このプランターを眺める間は太陽の日を浴びれそうな気がします。

水槽もいいけど、自然の気候変化にあわせて本来の生体をみるのも楽しいかもしれません。

都会にいても、少しだけ自然と触れ合える我が家の大事な空間になりました。

ありがとう、メダカさんたち!

0 件のコメント:

コメントを投稿