2014年4月14日月曜日

自作水槽フタの追加加工

楽をすれば、楽をした分だけ苦労をするのが人生。

なんとなく言ってみたかっただけです…

昨日サクサクッとPET板を切り取るだけで作った水槽のフタですが、
楽をした分欠陥があることが判明。

ここです。

全体図。

テトラの外部フィルターをのせるために支えがない部分がありまして
その部分が歪んで下に曲がってしまっているのです。
1mmでも支えがあればこんなことは起こらないのですが、何故楽したために
こういう結果になってしまったわけですね。
アクリルならこういうことは起こらないんですが、切るのが面倒くさくて…

でもこのままではなんだか納得がいかないので、今日は東急ハンズへいってきました。

自転車で行ったのですが、渋谷の街は自転車の走り方がよくわからんです…

東急ハンズのDIY周りのフロアを回って、サクッと欲しい物を買ってきました。

そして、それをくっつけた結果、フタがこうなりました。

あんまり格好良くはありませんが、枠にアクリル棒を貼り付け、真ん中には取っ手、
下の真ん中に給餌用の窓をつけてみました。
アクリル棒は3本買ってきたのですが、きりつめて使ったら2本ピッタリで済みました。
ただ、接着剤が24時間硬化らしいので、明日の夜まで水槽にのせることはできません。
取っ手で持った感じはいい感じ。
これで取り外しがスムーズになると思いますが、若干水槽の上部から取っ手が
はみ出すため、見た目は微妙な感じもします…
うまく接着剤がついてくれれば、これで歪むことはないと思いますが
真ん中が凹むような気もするので、そこが気になったら残りのアクリル棒で補強ですな。

アクアリウムの楽しいところって、こういう自分で考えて色々作れるところにもありますね。

しかし自転車移動はちょっときつかったです…
そんなに走ってないんですが、坂が多くてあのへん走るのは大変です。
ロードが欲しくなりました…


妖しい色の明かりの中を青く綺麗な魚体で群れて泳ぐグリーンネオンさん。
素敵です。
他の魚も綺麗なんでしょうけど、私今のところグリーンネオンテトラにぞっこんです。
水槽のサイズアップしてもグリーンネオンでいっぱいにしたいと思ってます。

これからも気まぐれで写真アップしていこうと思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿