2014年4月3日木曜日

飼育日記 2014/4/3

【現在時刻】
17:00

【気温(室温)】
22.7℃

【水温】
25.4℃(ヒーターON)

【状況】
脱落者は、ヤマト1匹、ミナミ1匹。
エアレーションは常時稼働にしている。

生体の数を変えても、コリドラス1匹が落ち着かない。
そもそもこのサイズで2匹入れるのに無理があるのか、もしくは
底が見えている部分が少ないかどちらかだと思われる。
朝は底で大人しくしているから、それもなんとも言えないが…

水草を少し交換した。
カボンバはすべて移動し、購入したウォーターカーナミンをその場所に植えた。
黄緑色が鮮やかで気に入っている。
カボンバはしばらくは5リットル水槽内で育ってもらう。

AT-20に変更したのだが、少々濾過能力に不足を感じたため、再度AT-30に変更。
ストレーナーフィルターはAT-20用のものだったが、無理やり入れてみたらなんとか入った。
しばらくしたらAT-30も適用しているものを買おう…

ウィローモスを植えた木はすぐには何も変化はないと思うので様子見。
自分の縛り方が甘かったのか、ウィローモスのカスがちょっと目立つ。
遊びで残ったウィローモスを水草ポットに巻きつけてみた。
何か面白いものができればいいかな、程度の浅い期待で。


コリドラスの餌やりに変わらず苦労している。
ちょいちょいやってみたのだが、決定打になるようなものは今ひとつ。
今日はストロー使ってやってみようと思う。
メダカたちに匂いを気づかせずに底まで落とせるといいが。

タニシはまた1体幼体を放出した。すぐに撤去できたが油断するとまた増えると思うので
確認次第撤去して5リットルに入っていただこうと思う。

【水槽内生物】

[5リットル]

  • ヒメダカ10匹
  • クロメダカ1匹
  • 幼体タニシ14匹
  • ヤマトヌマエビ2匹

[12リットル]

  • タニシ1匹
  • 白メダカ10匹
  • 白コリドラス2匹
  • ミナミヌマエビ14匹
  • 石巻貝1匹
  • ヒドジョウ1匹

【水槽写真】

0 件のコメント:

コメントを投稿